石垣島・沖繩島 番外編

石垣島で目的を果たせなかったカタツムリの一つクロイワヒダリマキマイマイ。死殻ですが連れ合いが一つだけ発見。生体との対面はいづれの機会に。石垣島、沖縄島の残りの画像も少し載せておきます。

クロイワヒダリマキマイマイ 連れ合いが見つけた唯一の個体。
シラユキヤマタカマイマイ 綺麗な個体でした。
アオミオカタニシ たくさん見かけましたが見つかると嬉しいカタツムリ。
シラユキヤマタカマイマイ 海岸林の個体。裏側に大きな凹み傷がありました。
オオカサマイマイ クンチャンケマイマイと並び極薄のユニークなカタツムリ
オキナワギセル 沢山出迎えてくれました。
ウスイロオカチグサ このあたりはどうも見分けに自信がありません。臍に角がなく、臍付近の色が少し薄くなってます。
クビキレガイ 近年細分化が進んだようで、9種ほどになりそうです。この個体はサイズ、螺層数の密度からしてクビキレガイで良さそうに思います。

前の記事

石垣島から沖縄島ヘ

次の記事

沖縄島 番外編